2012年12月10日

12/9全体練習

Fl×1、Cl×1(見学)、A.sax×1、Tp×1、Hr×1、Key(ピアニカ)×1、子どもたち

12月から3月まで冬の間は中野市人権センターで練習となります。
山ノ内以外のメンバーも増えてきたことですし、
冬の間だけは少しでも雪の少ない場所ということで、
中野市で練習することになりました。

練習内容は、今回も初見大会!!

♪ビックバンドメドレー
これは何回か練習している曲だけど、
新しくメンバーになったRちゃんと私でピアニカ2本でピアノ譜をやってみました。
ピアノのない施設なのでピアニカを使うことにしたんですが、
違和感なくちゃんと聴こえたようで良かった!!
2本あればピアノ譜を右手担当、左手担当とかでやっていけるかな。
(ピアニカ=メロディオン、鍵盤ハーモニカのことです)

♪水戸黄門
♪暴れん坊将軍
この2曲は老人会などお年寄り相手のステージのための選曲です。
聞き覚えのある曲だし初見でもすぐに曲になったので、
練習を続けていけばすぐにステージ披露もできるかな。

♪勇気100%
この曲はNHK教育テレビ「忍たま乱太郎」のエンディングテーマで、
昔からずーーーと変わってない曲なのです。
一番始めに歌ってたのは光ゲンジだったとか?私、光ゲンジ世代…(^^;
でもうちの年長さんの息子も保育園で歌ったりしてるようで、
この曲を演奏し出したらすぐに隣で歌詞を口ずさんでました♪
子供には根強い人気のある曲なので完成させたい1曲です。

♪さんぽ~風の通り道~となりのトトロ
メドレー形式になってるので、それぞれを切って使ったりできるかな。
フルートはかなり高音域だったのでちょっとキツカッタ、、、
でもトトロもジブリアニメでは子供に人気があるので、
レパートリーになるように練習を続けていきたいな。

そして今日はクラリネット経験者の方が見学に来てくれました!
現メンバーのお友達で入る気マンマンとのことなので、
即、新メンバー!って感じでお願いできそうです☆

11月~12月で新メンバーが一気に3名も増えました!
Tpが2本になり心強くなったし、クラリネットも1名ただいま休会中だけど、
今後2名になっていければ1st.2ndで幅が広がってくるね。
そして楽器経験の無いという新メンバーさんも、
グロッケン譜を使ってピアニカで参加できて良かった!
なにはともあれ、メンバーが増えてくれるのは嬉しい☆

産休や育休、仕事復帰、家庭の事情などで、
お休みせざると得なかったり、退会することになったり、
メンバーの入れ替わりは常にありますが、
やまぴよカラーズは3年間ずっと親子一緒のブラスバンドです♪
親子で楽しめるサークルを継続していけるように、
いろいろ考えて活動しています^^

その1つとして次回の練習はクリスマス3連休の中日なので、
いつも母親の趣味につきあってくれているやまぴよキッズのために、
ささやかなクリスマス企画を開催したいと計画しています。

メンバーみんな、それぞれ仕事や家庭を持っていますが、
音楽が好き、楽器が好き、合奏が好き、
という同じ気持ちを持って集まった仲間。

母親業の負担にならない程度にメンバーみんなで準備して、
子供達が楽しめる企画になるといいな☆

385@Fl.



同じカテゴリー(練習日記)の記事画像
7/26 全体練習
2/23全体練習
2/9全体練習
9/8全体練習
9/1臨時練習
8/25全体練習
同じカテゴリー(練習日記)の記事
 7/26 全体練習 (2020-07-26 00:00)
 うちで踊ろう(やまぴよバージョン) (2020-04-14 19:43)
 テレワークアンサンブル! (2020-04-12 00:00)
 2/23全体練習 (2020-02-23 00:00)
 2/9全体練習 (2020-02-09 00:00)
 9/8全体練習 (2019-09-08 00:00)

Posted by やまぴよ at 19:31│Comments(0)練習日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。