2013年02月06日

2/5山ノ内町かえで保育園ミニコンサート報告

昨日2/5、山ノ内町かえで保育園にて
保護者会主催のミニコンサートに参加させて頂きました!
2/5山ノ内町かえで保育園ミニコンサート報告
《曲目》
①ドレミの歌
②となりのトトロ
③楽器紹介(ハイホー、森のくまさん、こぶたぬきつねこ、アンパンマンマーチ、忍たま乱太郎、ミッキーマウスマーチ、ドラムマーチ)
④上を向いて歩こう
⑤ピアノ伴奏~大きな口あけて
⑥オブラディ・オブラダ
アンコール♪さんぽ

《メンバー》
♪フルート:2人
♪クラリネット:1人
♪アルトサックス:1人
♪テナーサックス:1人
♪トランペット:1人
♪鍵盤ハーモニカ:1人
♪ホルン兼パーカッション:1人
  計8名+子供たち


保護者会会長さんから演奏依頼を頂き、
今回のミニコンサートの開催となりました。
平日での依頼だったのでメンバーが集まるかなぁ、
なんて思いつつ参加メンバーを募ってみたら、
なんとメンバーのお子さんが通ってる保育園とのこと!!
これは引き受けたい♪ということで連絡と打合せを重ね当日に至りました。

本番中は園児も先生も手をたたいてくれたり、
一緒に歌ってくれたりして盛り上げてくれたので、
とっても楽しいステージを行うことができました(^○^)/

途中、♪大きな口をあけて♪は合奏ではなく、
伴奏はピアノを使用して、MCが園児や先生にインタビューして、
大好きな物をみんなで一緒に食べちゃおう!!
というように参加型アトラクションも取り入れました。

そして楽器紹介も一通りの楽器の音を聞かせるというものではなく、
曲目にあわせたイラストやトークなんかもおりまぜて、
目で見て、想像して、そして音を聞きながら、一緒に歌っちゃう、
そんな感じに子供たちが楽しめるようにしてみました。

今回のステージが初めて!という新メンバーもいましたが、
ばっちり一緒に溶け込み、楽しむことができて良かった良かった!

我が子の通う保育園で、子供の前で演奏をしたメンバーも、
親子で良い思い出になったことだと思います。
お迎えに行った時、先生方からだけでなく、
子供たちからも上手だったとか、かっこよかったとか、
こちらも嬉しくなっちゃうような感想をもらったそうですよ☆

今回は子供たちを楽しませるステージ作りを心がけましたが、
私たちの方こそ楽しませてもらい、たくさんの元気をもらいました♪
ありがとうございます☆やっぱりステージは楽しいー!!
しばらくは平日ステージの予定ばかりで仕事をしているメンバーは
参加できずちょっと寂しいけど、もう少し暖かくなったら、
土日イベントなどにも積極的に参加してフルメンバー、
そしてやまぴよキッズもたくさんでステージやりたいな☆

過去の演奏実績はやまぴよホームページにアップしてます♪

385@Fl



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
12/15(水)中野市北部子育て支援センター「さくらんぼ」訪問演奏
11/16(火)中野市豊田子育て支援センター「うさぎっこ」訪問演奏
7/25(日)食いしん坊夏祭り 演奏報告
7/2(金)山ノ内町子育て支援センター「ゆめっこ」ミニコンサート報告
5/30(日)TAKAOKA市場 ステージ報告
12/18(水)中野市平岡保育園誕生会アトラクション演奏報告
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 12/15(水)中野市北部子育て支援センター「さくらんぼ」訪問演奏 (2021-12-15 00:00)
 11/16(火)中野市豊田子育て支援センター「うさぎっこ」訪問演奏 (2021-11-16 00:00)
 7/25(日)食いしん坊夏祭り 演奏報告 (2021-07-25 21:10)
 7/2(金)山ノ内町子育て支援センター「ゆめっこ」ミニコンサート報告 (2021-07-03 06:07)
 5/30(日)TAKAOKA市場 ステージ報告 (2021-05-30 21:20)
 12/18(水)中野市平岡保育園誕生会アトラクション演奏報告 (2019-12-18 00:00)

Posted by やまぴよ at 00:50│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。