2014年11月25日

11/25(火)平岡放課後児童クラブ訪問演奏 報告

今日は振り替え休日で小学校がお休みということで、
中野市平岡放課後児童クラブにて訪問演奏をさせていただきました。
11/25(火)平岡放課後児童クラブ訪問演奏 報告
*メンバー*
フルート:1名
クラリネット:1名
ソプラノ&アルトサックス:1名
アルトサックス:1名
テナーサックス:1名
トランペット:1名
トロンボーン&ユーフォニウム:1名
 合計 7名 +子ども達

*曲目*
1.ミッキーマウスマーチ
2.ありのままで
3.楽器紹介
  Fl:カントリーロード
  Cl:たき火
  Sax:平岡小学校校歌
  Tp:赤鼻のトナカイ
  Euph:ジングルベル
  Tb:アニメ ワンピースのテーマ
4.勇気100%
5.ふるさと
6.夢をかなえてドラえもん
7.妖怪ウォッチメドレー

今日は20人くらいの児童さんが来ていました。
先生のお話のあと、やまぴよさんです、と紹介をいただき、いざオンステージ!

興味津々の子供たち、何が始まるんだ!?という感じの子供たち、
そしてちょっと緊張のやまぴよママたち…
目の前で生の演奏を聞くのはあまり経験がないよね。
学校にある楽器とも違って初めて見たり聞いたりする楽器に、
はじめは静かに聞いていました。

2月頃にヒットしたディズニーの曲は?と投げかけると、
「レリゴー!!!」っとノリの良いお返事。

楽器紹介では、フルートのきれいな音色にうっとり、
クラリネットの優しい音で、たき火を一緒に口ずさむ子もいました。
サックスは平岡小学校の校歌を演奏し、
みんな立って一緒に歌ってくれました♪
11/25(火)平岡放課後児童クラブ訪問演奏 報告
ちょっといつもよりキーが高かったけど、
きれいな歌声を聞かせてくれて嬉しかったです。

続いてトランペット。
楽器の名前を知っている子もいて、
クリスマスソングに楽しくなったかな☆

ユーフォニウムは小さなチューバ!という答えも。
低い音に聞き入ってました。
トロンボーンは教育テレビのムジカピッコリーノでドットーレが吹いているやつだ、と。
迫力のある音が部屋に響いたね。
楽器それぞれの音に興味を持って聞いてくれました。

子供たちも飽きることなくだんだんのってきました!!
勇気100%・ふるさと・ドラえもんでは、一緒に歌ってくれましたね。
フィナーレはやっぱりスゴイ、妖怪ウォッチ!!
11/25(火)平岡放課後児童クラブ訪問演奏 報告
みんなでダンシング♪盛り上がったよー!!みんな踊れるんだね♪

生の音に興味を持って、音楽が好きになってくれるといいなあと思いました。
今日のこと、子供たちの思い出に残るといいよね♪

**
いつもと何か違う演奏会、母の緊張感が伝わったのか、
おとなしめのキッズたち、お疲れ様でした。ありがとう♪
終了後、所長さんから子ども達へ差し入れをいただいたり、
女性の先生も良かったよ~、と言っていただきました。

このたびは初夏の早い時期からお声かけを頂き、
私たちも小学生対象といういつもと違う雰囲気の場所で
どんな感じかなぁ、大丈夫かなぁ、という不安もありましたが、
音楽を聴いて喜んでくれる子ども達の元気と笑顔に、
とても楽しく演奏をすることができました♪
暖かく迎えていただき、ありがとうございました☆

メンバーも冷たい雨のなか、お疲れ様でした!!
演奏後はちょっと早めのランチをみんなでwww
楽器を吹くと腹が減るー。ランラン♪
報告長かったかな?終わった充実感でついf(^^;
おすみ@S&A.saxでした☆



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
12/15(水)中野市北部子育て支援センター「さくらんぼ」訪問演奏
11/16(火)中野市豊田子育て支援センター「うさぎっこ」訪問演奏
7/25(日)食いしん坊夏祭り 演奏報告
7/2(金)山ノ内町子育て支援センター「ゆめっこ」ミニコンサート報告
5/30(日)TAKAOKA市場 ステージ報告
12/18(水)中野市平岡保育園誕生会アトラクション演奏報告
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 12/15(水)中野市北部子育て支援センター「さくらんぼ」訪問演奏 (2021-12-15 00:00)
 11/16(火)中野市豊田子育て支援センター「うさぎっこ」訪問演奏 (2021-11-16 00:00)
 7/25(日)食いしん坊夏祭り 演奏報告 (2021-07-25 21:10)
 7/2(金)山ノ内町子育て支援センター「ゆめっこ」ミニコンサート報告 (2021-07-03 06:07)
 5/30(日)TAKAOKA市場 ステージ報告 (2021-05-30 21:20)
 12/18(水)中野市平岡保育園誕生会アトラクション演奏報告 (2019-12-18 00:00)

Posted by やまぴよ at 19:53│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。